純粋だったあの頃の話

 

先日友達とご飯に行ったら突然謎のカミングアウトを受けた。

 

「今まで言ってなかったけど……実は昔さ……サザンのTSUNAMIの歌い出しの『風に戸惑う』が『風にトマト』にしか聞こえなくてそういう歌詞だと思ってたんだよね」

 

 

いや、話の始め方的に、「今まで秘密にしてたけど実は話したいと思ってた結構大事な話」系のやつかと思って真面目に話聞こうとした私の1.5秒を返して欲しいのと、その妙に真剣なトーンやめてもらっていい???私は今全力で風じゃなくて君に戸惑ってるよ???と思ったしそのままそっくり本人に伝えたが、『いや!!本当に聴こえるから聴いてみ!!風にトマト!!!弱気な僕!!!』という怖いくらいのゴリ押しと強制的に耳にブッ刺されたイヤホンの圧に負け、聴いてみたら本当にちょっとそう聴こえたし、そんなわけないと思って2回目聴いた時にはもう完全に「風にトマト」にしか聞こえない耳になってた。これが洗脳と言うのか。恐ろしい世界だ。サザン…そして桑田さん…本当にごめんなさい……私の耳は狂っちまったみたいだ……

 

そんな話から「そういえば昔あんなこと信じてたな〜」みたいなことって思い返すと結構あった気がするなぁと思ったのでここに記します。

 

かつお節の原料は木のクズ

私は小さい頃めちゃくちゃ勝手に「かつお節は木をめちゃくちゃ薄く削って出来たもの」だと思っていた。幸いなことに、このやばい憶測をあえて大人に言ったことはなかったし、恥をかいたこともないのだが、かつお節=木のクズだと思っていた頃の記憶だけは何故か明確に覚えている。誰に聞かずとも「絶対にかつお節は木のクズだ!!!!」という根拠のない自信に満ち溢れていたあの頃の私。確実に1億%見た目でしか判断していない。

そんな私が「鰹」という魚の存在を知った時、自分の中で革命が起きた。

(もしかして……かつお節のかつおって…お前……なのか……??)

見事奇跡的に自力で大正解ルートに辿り着き、そこで全てを悟った私。結果的にかつお節=木のクズだと思っていた恥ずかしすぎる事実を誰にも知られることのないまま鰹という魚に出会い、誰にも知られないまま また1つ人間として成長することになった。ちなみにこの話を大人になってから親にしたらほうれん草のおひたしが食卓に出るたびに「木のクズかける?」と言われるようになった。静かにしてくれ。

 

バタコさんとジャムおじさん

関係は夫婦

マジでついこの前友人に言われて知ったんだがあの2人は夫婦じゃないらしい。嘘だろ。ぶっちゃけ言うとこの事実は未だに信じることができない。母いわく、私が人生で初めてハマったアニメはアンパンマン。3歳の頃にハマったとしてアンパンマン歴23年。なめるなよ。何百回観てきたと思ってる。まぁ確かに改めて見ると若干の歳の差カップル感はあるが今時そんなの全くおかしくないだろ。夫婦じゃないなら1000000歩譲って親子だ。バタコさんがめちゃくちゃ大人びてるのかジャムおじさんがめちゃくちゃ童顔なのか知らんが親子だ。親子であるなら理解してやる。どうなんだ公式。答えを教えろ。

 

 

f:id:yrk_sg:20220530210654j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………む、無関係…………………??????

そんな………待ってくれ…………もしかしてあのパン工場の中の人間関係めちゃくちゃ複雑………??あんなかわいい作画しといて…………??もしそうなると『愛と勇気だけが友達さ』の歌詞の重みが2トンくらい変わってくるが……?しかも『非常に家族に近い関係でしょうか』………??『でしょうか』だと……??おいおいおい、公式さんよ…疑問を疑問で返すのはよせ!!!!!今はこっちが質問する番だ!!!!!!あんたらがそんなビビる程フワッフワッな答えしか出来ないんじゃ一体誰が本当の答えを知ってるってんだ!!!!教えてくれ!!!!あのパン工場の人間関係は国家機密情報か?!?!?!知った瞬間◯されるんか?!?!?!気になり過ぎて夜も寝れないわ!!!!!!誰かぁ!!!!!!!!!!誰か私にヤクルト1000を!!!!!!!!!!

 

 

プチトマトは舐めてると

いつか無くなる

 

そんなわけあらず。

幼き頃、トマトが本当に嫌い過ぎて自分の中で勝手に作り上げた都市伝説。結果的に息を止め何も考えず無心で噛んで飲み込む日々。もはや修行。ちなみにこの際なので改めて言うがトマト嫌い人間に対して「ケチャップもトマトじゃん!」というセリフは1番の禁句。禁句過ぎて引く。全っっっっっっく違うから。りんご指差してバナナだ!って言ってるくらい違うから。宜しく。

 

 

◯サンタさん

居て欲しかった。

 

 

 

 

(完)