大好きな4人が新宿ReNYに立った日②

 

さて、

ようやくライブの内容に入ろうと思う。

なんせ前置きが長すぎだ。

私が教師ならこんな生徒、

水の入ったバケツを両手に持たせて

廊下に立たせてるところだ。

そんなことはバチボコどうでもいい。

 

最前で友達とソワソワしていたら、

会場が暗転し、ステージの幕が上がった。

毎回ライブのこの瞬間の

会場のザワメキが私は堪らなく好きなのだ。

伝わる人が居れば固く握手したい。

 

いつもよりレベルアップした登場BGMが会場に響いた時、私の心はもう爆破寸前だった。

胃が痛いのが収まったと思ったら

次は動悸息切れである。体調が忙しい。

 

「みなさんこんばんは〜!!」

そう言って出てきた4人の姿を見た瞬間、

色んな気持ちが込み上げた。

横を見ると某友達が既に号泣している。

早過ぎだ。お前はいつも早過ぎなんだ。

 

ここから曲の話だが、

全曲語ってたらその間に

きっと平成が終わってしまうので、

特に印象深い所だけ切り取ろうと思う。

 

〇 ボクノコエ。

1曲目に歌ったこの曲は

いつも聴いていたはずの曲なのに、

4人の気合いが、音の響きが、

全く違う曲のように感じさせてて

凄く不思議な感じだったなぁ。

鳥肌のスタンディングオベーションでした。

 

〇 LIFE

本当に涙出そうになった。

この曲を初披露した日、

私と友達2人くらいしか最前で見る

Snugsファンはいなかった。

それが今じゃこんなにもたくさんの人が

手を叩いて、掛け声を言って、

盛り上がってる。

素敵過ぎだろ。どうなってんだ世界。

 

からのラストの誠一のフェイク。鳥肌。

空いた口が塞がらなかった。

お前偉そうにどっから目線で言ってんだよ

と思われるのを覚悟で、

言わせて欲しい。

誠一の歌の上達具合ってマジでエグい。

昨日のワンマンでまた改めて思ったよ。

 

〇 鏡

これは最初に聴いた時から、私の大好きな曲。

好きなアーティストの曲って

もれなく全部好きだけど

その中でもこの曲は…!

みたいな曲って誰しも何曲かあると思う。

私の中でSnugsのその曲の1つはこれ。

歌詞が良過ぎる。音が好き過ぎる。

ますけんが歌うサビが大好物。

 

そしてイントロで指鳴らす音に合わせて

ピンスポが一人一人に照らされる演出ね。

いつの間に覚えたんですかそんなカッコイイ技。

ヤバすぎて悲鳴上げました。

 

〇 あの頃のように。

アップテンポの曲を

飛び跳ねて歌うSnugsは

もちろん好きだけど、

バラード歌う時のそれぞれの表現力が

しっかり見える感じが

個人的に大好き芸人なんです。

 

イントロがピアノ伴奏でアレンジされてたけど、

あれ良過ぎたなぁ。

すぐに何の曲か分かった。

 

しかし、鏡のあとにこれを歌うとは

奴らは私を殺しにかかっている。

好きな曲のパレードである。

次にラバーズなんて歌われた日には

天に召そう。

そう心に決めた。

 

〇 ラバーズ

言ってるそばから 天に召した。

なんなんだ。

私のことを殺したいのか。

セトリが神過ぎて危うく死者が1人出るぞ。

 

ラバーズは初期の頃からずっとずっと

歌い続けてて、そりゃもう

耳にタコが出来るほど聴いてきてるけど

こういう特別な日に聴くと更に輝く曲なんだよな。

歌詞がストレートで、

いつも以上に心のド真ん中に響いたよ。

 

〇100年のメモリー

曲名が違っていたら後日土下座をするとして、

これは天下の小川ハル様(勝手にそう呼んでる)

からの提供楽曲だそうで。

ヤバくないわけがない。

まず曲名が既にヤバい。

神曲の予感しかしない。

 

健次さんの

「今日は上野動物園に来ています」

っていう歌い出しがもう…

優しかった〜…なにあれ…

熱の時に食べるお粥の味くらい優しかった…

心の中の井戸田潤が「やさしいーーーー!!!」って叫ぶくらい優しかった…

マジで心から円盤化希望です。

お願いします。(ここで言う)

 

〇 swagger

初めてやっと聴けた新曲ぅ!!!

これぞSnugs感がエグい!!

でもどこか今までにない新しい感じ!!

ちゃんとしたお振り付けがある曲で

初めて見た時は「まぁまぁムズいやんか、、」と思ったけど案外イケます。

全てはノリと勢い。

手振っとけば何とかなる。

諦めたらそこで試合終了です。

 

……

ここで私は気付いた。

「特に印象深い所を切り取ろう」と言ったものの

省くところが見当たらないのだ。

おかしい。

このままでは平成が終わるどころか今年が終わる。

 

読んでる人もさすがに限界が来てるはずだ。

もはやまだ読んでる方はいらっしゃるのか。

ついでに私の親指も限界だ。

もう少し耐えてくれ皆様。

そして私の親指。

…….

そんなこんなで本当に濃い時間が

永遠に続いていた訳です。(巻き方が雑)

 

そこで!ついに!

NowayZの登場!!!!

からの名曲。

 

〇 キミに会いに

歌詞が共感の嵐。

アーティストを応援してる人類全員に

聴いて欲しいこの曲。

そしてサビの「キミに会いに!」で推しに指を指されるとファンがもれなく崩れ落ちる。

客席が墓場になる曲です。(良い意味)

 

NowayZさんの曲って全部大好きなんだよな。

聴くと無条件に心が暖かくなって幸せになる曲達がたくさん🤸🏻‍♂️🌟

 

〇 パズル

Snugsの700人ワンマンのためにNowayZさんが書き下ろした曲ってだけで全米が泣く。

『何ひとつ欠けることは出来ないこれまでの日々に 無駄なことなんてないよ』

歌い出しだけで涙腺ダム決壊しかけた。

 

CD買ったのでこれはもう改めて

家で聴きまくろうと思います。

神曲ありがとうございます。

 

さて、マジで終わりが見えないので

残り3曲くらいにしようと思う。

 

〇絆

〇 stand up(確かこれはアンコールで歌った)

 

どちらも新曲。

一言で言うなら「Snugsらしい」

「Snugsならでは」って曲でした。

この4人が歌うからこそキラキラする曲。

シンプルにそう思った。

なんせ1回しか聴いてないから

小学生の感想文みたいなことしか

言えないのがもどかしい。

丸投げするわけでは無いのだが、

『とりあえず1回聴いてみて』

これに尽きる。

 

そしてアンコールでは

「はじまりのサビ全員合唱サプライズ」

を決行致しました。

 

もあと話し合って「せっかくだしやろう」と前日に決めて、当日2人で鬼のようにコピーをとって切って会場でそれを配り、、

もちろんリハなんてなくてぶっつけ本番なのにあんなに声が揃ってたのヤバかったなぁ…

メンバーにはどう聴こえてたんだろうか…

 

そしてあんな紙切れを貰ってくれて、協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

そして最後の最後歌ったのは

〇はじまり

〇ハードラー

 

はい。完全にやったな。

これはやってるわ。やっちゃってるわ。

泣かないわけがない。ずるいわ。

今日は絶対泣かないと決めてたけど

最後のこの2曲はさすがに込み上げるものが

あり過ぎました。

 

何がどう良かった、とか。

誰のどのパートが、とか。

そういう次元じゃないんだよな。もはや。

あの空間で、あのステージで歌う

はじまりとハードラーは、

言葉では表せないくらい感動した。

 

あのステージに立つまでの

思い出全てが全部蘇ってきたわ。

出逢ってくれてありがとう。

それに尽きます。

 

………

なんか、こう、

好きなアーティストが出来た時って

「もっと前から知ってたかったな〜」とか

「あの時からハマってればな〜」とか

思いがちだけどね、

実際に私も今まで

色んなアーティストに出逢って

たくさん思ってきたけど、

案外そういうことでもないのかも知れないなと。

あの瞬間、あの路上で、あのライブで

その人達のことを知ったことには

きっと意味があって、

その時、その瞬間の彼ら、彼女らを好きになったんだからどう頑張ったってタイミングはその時だったんだよなぁ。と思う。

 

今目の前に居るその人達を応援することで

きっと何年か経った時、

「あの時出逢ってよかった」って

思う時が絶対に来る。

 

Snugsはそう思わせてくれる

アーティストだと私は今回のワンマンで

心から思った。

 

もうすぐSnugsというグループに

出逢ってから1年経つけど

好きって気持ちがフレッシュすぎて

そんな感じか全くしない。

ライブのたびに元気をくれて、

頑張る活力をくれて、

本当にありがとう。

 

4人に出逢えたことは、人生の財産です。

これからもよろしくお願いします。

大好きフォーエバーです。

…………

🧔🏻👦🏼👶🏻💀 

f:id:yrk_sg:20190330122133j:image

(完)

 

 

 

いい感じに収まったのでこの辺で。