大好きな4人がZeppに立った話

 

タイトルを記入してなお、

現実だったのか夢だったのか、

今も3ミリくらい浮いてる気がするドラえもん状態の私だが、この日にブログを書かない理由がない。

ので書く。相変わらず思ったことをそのまま自由に書いていくのでただの1人のファンの感想として見ていただければ幸い。

 

では行きます。

 

彼らとの出会いは6年前。

もう6年前?小学生なら卒業してるなぁ(?)

などと心の中で思いながら階段を降りて辿り着いたZepp shinjukuの会場。

 

ああ、Zeppだ。

当たり前の感情だけど、ここに彼らが立つと思うと何だか不思議な気持ちがした。

柿落としSUPER BEAVERが立ったこのステージに

Snugsが立っちゃうんですか…はぁ……凄っ

え?ちょっと待って、

凄っ。

 

時間差でこの会場に立つことの凄さを身に沁みて感じた。

 

一緒に来てた友達と「まだかなぁ」と言いながら待ってる時間も楽しいのだが、会場に入ってからライブ始まるまでのこの時間が死ぬほど長く感じるの本当なに??ライブ本編より絶対長いだろ。5時間くらい経ってるだろ。と毎回思う。まぁそれはそれとして。

 

派手なライティングと共に流れる音楽!!!

キタキタキタ〜!!!!!!とこの会場が湧く瞬間で先程までの体感5時間の待ち時間はチャラになるわけです(バカ)

 

最初のテンション最高だったな!

Zeppの会場を完全に自分たちのものにする姿!

最高!!!最高しか言えなくてごめんなさいね!多分今回のブログで5兆回くらい言います!!!

最高だわ!!!!!!

チャレンジャーから始まって、まだ3曲目くらいなのにテンション上がってお客さん煽るのにマジになりすぎてステージから落ちそうになる杉田ゆういちろうが、本当に杉田ゆういちろうでした。最高。

 

何より「宜しくお願いしまーす!」

で出てきたのが "4人" であることに、

会場にいた全員が安心と嬉しさとなんとも言えない高揚感で満ち溢れまくったと思うんですね?!?!違う?!?!違ったらごめんなせぇ!!!!

本当に当たり前などございません。

4人とも今日朝起きてご飯食べてマイク持ってそこに居てくれてありがとう。感謝。

という気持ちで見守りながら次々と進む最高の音楽達。あー終わらないで。でも次の曲聴かせて。ただ絶っ対にこの時間終わらせるなよ。という意味不明なわがまま永遠ループが巻き起こる。それがライブ。ああ……しんどい………(幸せ)

 

あとこれだけは今回絶対に書きたかったんですけど

妄想ランデヴーという新曲が披露されましたが、

本当あの、小学生みたいなこと言うけどさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?エッチすぎない……???

橋場氏がソロで歌ってた時とは別の衝撃波が…

待ってよ待て待てちょっと落ち着けって(私が)

後ろでまだ未成年であろうダンサーさん達が踊ってたけど絶対刺激強すぎるって!!!!さっきまで元気に笑顔でジャンプしてたのに?!?!ぎこちないダンスで私の幸せはあなたの幸せを歌ってた人達どこですか?!もしかして幻覚…?!突然色気のボディブローですか?!私はまたここに墓を立てなければいけないのですか?!(過去のブログ参照)

 

個人的にですけど、本当に個人的にこの曲のMVP、

杉田ゆういちろうくんです。

オープニングでステージから落ちそうになってた男が吐息混じりに「ッエイ…ッエイ…」じゃないわよ……あなたの推しは多分軽く全員息の根止まったわよ……自覚しなさい……あの曲の君はエッチすぎます……これからも思う存分どうぞやっちゃってください()

 

杉田くんだけじゃないからな?!他の3人もだぞ?!他人事じゃないからな?!?!み〜んな自分から放たれる色気をしっかりと自覚しながら今後とも思う存分やってください宜しくお願いします(深めの土下座)

 

 

あとパズルのスライドショーの演出さぁ……ほんとやめなよ……やめなって……全力で褒め散らかすぞこの……ちくしょうッ……口悪くてごめん……

 

知ってます?人間って突然不意打ちで泣かせに来られると笑っちゃうんですよ。LOVEで既に結構ヤバかったのに、パズルのイントロ流れて昔の写真が写った瞬間、謎の笑いと共に「これは泣くwwwww」と声が出ました。ええ、それはしっかりと。声が出ました。無条件反射です。美味しそうなもの見ると唾液が出てしまうワンちゃんと一緒です。

 

1stワンマン、それ以前の写真がすんごい昔に感じました。6年という時間の長さを実感いたしました。

誰1人ピースが欠けずにここまで歩いてきた4人が歌うからこそ響く歌詞とメロディーで、ずっと歌い続けて欲しいなぁと心の底から思っちゃったな。

 

あとセトリ順無視しまくってるのでここで?!ってなったらすみませんけども、

 

With River……良すぎませんでした…?

 

ちょ、え…?イヤホン越しで聴くのとはもちろん別格で、この空間この時間永遠に続け!と本気で思っちゃった…なんっって素敵な曲を歌うんだろうか…としみじみ聴き入りました。

その曲が1番輝く瞬間、輝く日、みたいなのって思い入れとか熱量とかによって各曲それぞれあると思うのですが、完全にWithRiverに関しては今日だったかもなぁと…個人的に思いました…感動したなあ…

 

ハードラーもね、相変わらず、すんごい曲でした。

パワーがすごい。熱量がすごい。なんか、もう、すごい。全部の曲に言えるけどこの曲は生で聴いてこそ心の臓に響き渡ります。

 

ところで話変わるけど、

ライブになると表情筋無限大になる桑原さんが罪すぎる件をまじで1回全校生徒で話し合いたくて。(真顔) あんな色んな表情で歌われたらMCでどれだけ噛んでも記憶から自然に消されます。ただ今日最後のMCの突然の「コラ!」は一生忘れないかも知れない。ちょっと面白すぎちゃったわ。でもそれが桑原さん。え、でも仮に真面目すぎるMCで会場がしんみりなり過ぎずに終わらせるための計算だとしたら……??策士だ……

 

 

 

そして!ぎこちないラブソングが!最高でした!

いつのまにか本編ラストを飾る曲にまで育っていた感動ったらもう…!!一体感エグかったなあ!!

 

「最後の曲です!」で「えー?!」ってなったファンのみんなに対して「いや、結構、歌ったよ〜……ねぇ?!」って顔見合わせて同じこと言う橋場くん、せいいちくん、本当にそういうところ大好きです。クソ笑ったよ。だよね。めちゃくちゃ歌ったよね。知ってんだ。知ってんだけど早すぎるんだよな。時間経つのが。時間がいけない。悪いのは時間という概念。

1日24時間と決めた誰かに、今日だけ1日50時間にしてくんね?と手紙でも書こうとは思いましたが、そんな権力ございませんし終わりがあるから楽しいのです…何事も…はあ…とこれを書きながら私は電車で降りるべき駅を軽快に通り過ぎてました。何してんだよ。

 

何はともあれ、そんな感じでアンコールに突入。

なんと会場のど真ん中にアンプ持って現れた4人はアカペラで「はじまり」を歌い出すわけです。しかもそのあと流れてきた音源が最初の頃のやつ(多分)。はぁーーーーーーあ、もうお手上げ。お墓にin★  会場中を歩き回りながら歌ってくれた演出、本当にsnugsだなぁ…!と思いました。枯れ果てた語彙力に乾杯。

その後のstep by stepね、 とても泣けました。あれは泣いてしまいます。歌詞。もう全ては、歌詞です。KASHI DESU。罪な歌詞でした。あの歌詞が……!!!!!響かないわけないだろ…!!!!(大滝涙)

 

アンコール最後の一曲、

ファイナルアルティメットラスト曲は

「また会う日まで」

その名の通りという感じですが。

ライブの最後にふさわしい、しっかり締まる1曲。

また会う日まで頑張ろうと。今日という1日があったから明日からとりあえず、1日ずつまた頑張ろうと。純粋にそう思えるライブをいつもありがとう。

 

Never give upも、MOROも、Enjoyも、未完成ボーイも、ここに書いてない今日歌った全ての曲もれなく全て心に沁みたのです。ただ全ての曲について書くと私の指が終わるのと同時に朝日が昇ってきそうなので苦渋の決断でございます…。でも、こんなに色んなジャンルの曲を歌いこなすようになった4人、無敵過ぎない??これからどうなっちゃうの???五条悟とバトル出来るんじゃない??

 

コロナがなかったら2020年どうなってたんだろう、今頃何してたんだろう、過去を振り返って考えてしまうことは勿論あって、実際あの時は誰もがマイナスなことしか考えられなかったけど。いま、今日、この景色を見て、肌で感じて、4人が全員歌い続けることを選んでくれたことへの感謝と、リスペクトを、心の底から感じました。やっと、本当にやっと立てたzepp。積み重ねてきた6年間。絶対に無駄じゃなかった。何もかも今日という最高の日を迎えるための前振りだったのかもしれないと。勝手に思ったりしました。

 

まだまだsnugsが目指すゴールはもっとずっと先だと思うし、ゴールなんてものはもはや無いと思うけど、もっともっと行けるぞ!!!と思ったし、もっともっと行かなきゃダメだ!!!と思った。もっとこの4人の音楽に救われる人が世の中に沢山いるはずだから!!

前ほどライブにも顔を出せなくなってしまったけども、それでも、これからも気持ちは変わらず。ずっと応援し続けます。

 

渋谷の小さな箱から、

誰もが知るZeppという大きい箱まで

連れてきてくれて、ありがとうございました!!

過去最高に輝いてました!!

いつも言ってるけど今日も言う!!

出逢ってくれてありがとう!!

 

f:id:yrk_sg:20240220234842j:image

 

また、会う日まで。