イカゲームはイカを釣るゲームじゃなかった

 

 

 

観たい映画がある時は、わざわざレンタルショップまで足を運び、作品を探し、新作・準新作になってるとちょっと高いなぁ………と若干渋りつつもレンタルし、限られた期間の中で視聴し、返却しにまた店に行く。

そんな時代はもう終わりつつある。

 

世の中まだまだコロナ禍ではあるが、

私はこの時代に生まれて幸せだと思う。

 

外に一歩も出ることなく、自宅で好きな作品が好きな時に好きなだけ観れるのだ。なんだよこのダメ人間量産システムは。最高か。

 

長い長い自粛期間中も、このようなコンテンツがあったことにより日々を退屈せず過ごすことができた。感謝の嵐。「こういうシステムを作ってみようぜ!」と最初に言い出した人の名前はとりあえず義務教育で習わせるべき。どう考えても偉人過ぎる。天下取れる。

 

さて、色んなサブスクがある中で私が利用しているのは、NetflixAmazon prime。基本この2つなのだが、最近観た作品で個人的におもしろかったものを記録に残そうと思う。

 

1.イカゲーム

f:id:yrk_sg:20211017181941j:image

 

知っている人も多いであろう、最近話題のこの作品。基本的に私は、ランキングの1位になっていたり、世間で話題になっている作品をあまり観たがらない捻くれ天邪鬼野郎なので、巷で話題になり始めた瞬間に私はこの作品を意地でも観るもんかと思っていた。

そんなある日のこと、本っっっ当に何もすることがなく、マジで寝るか食べるかの2択しか無い暇の最終形態みたいな日があった。軽い気持ちでNetflixを開くと1位にはイカゲーム。またこれ1位かよ。そもそもなんだよイカゲームって。荒れ狂った海でイカをどれだけ釣れるか競うみたいなくだらない話だったら2秒で観るのやめるぞ?!?!いいか?!?!イカだけにね!!!!!!と銀河一しょうもないことを抜かしながら足を組んで1話を観てやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマった。

なんだこれおもしろ。とりあえず組んでた足を引っ叩き正座した。度重なる偏見すみませんでした。

え、なんか、、ちょっと、、あれ?気付いたら2話始まってる……………あれ?気付いたらもう最終話……??夜中の2時……??ちょ、困ります!お客さまー!!お客さまーーーー!!!!!みたいなテンションで1日で最終話まで見終わった。

ネタバレはしたくないので深い話は避けるけど強いていくつか言わせてもらうなら、

・グロいの苦手な人は見ちゃダメ、ゼッタイ

・主人公が大泉洋

・4話で出てくる女の子が可愛い

・あぁ………おじいさん………

・おじいさん?!?!?!?!?!

・荒れ狂った海でイカは釣らない

 

2.CLICK BAIT

f:id:yrk_sg:20211017182017j:image

 

 

つづいてはこちらの作品。クリックベイト。

この作品はNetflixから「お前との相性良さそうやで」と勧められて見始めたんだがマジで相性よかった。マッチングアプリだったら完全に結婚してる。めちゃくちゃおもろかった。

サスペンスとかミステリーは元々好きなんだけど、

個人的に、小説とかでも、最後の最後に今までの話は何だったんだよコノヤロウくらいの大どんでん返しがある作品がめちゃくちゃ好き過ぎてもはや愛してるんですけどこれは本当にそういう作品。

観ながら勝手に立ててた憶測とか予想を最終話で全部ぶん殴られて脳みそ無くなったひと手上げて〜!って言われたら両手両足上げるよ私は。完全敗北。

 

9話で終わる丁度いいボリューム感も素晴らしい。マジで丁度いい。柿の種のピーナッツと柿の種の割合くらい丁度いい。私は1.5日くらいで観た。

 

Netflixでしか見れないのがほんと悔やまれるところだけど、ネタバレは避けたいので気になる人は是非。

 

3.ODD TAXI

f:id:yrk_sg:20211017182050j:image

 

 

お次はアニメ。オッドタクシー。

これはアマプラで観れる。

この作品、ビジュアルを見ただけだと動物が沢山出てきて可愛らしいポップなアニメです感めちゃくちゃ装ってるけどゴリゴリのサスペンス劇場開幕するから一瞬心が無になる。出てくるキャラ全てのクセが強過ぎて千鳥のノブでもツッコミ放棄するレベル。この作品も最終話まで見ないと話の全貌がまるで謎なのが面白い。中身がめちゃくちゃ濃いのにこれはアニメだからなんと1話が30分。30分だよ。1時間の半分。30分なんて体感3分なので余裕で全話1日で観れるのでオススメでしかない。時間のコスパ良過ぎ天才。

 

次で最後にするから許して。

4.ヒナまつり

f:id:yrk_sg:20211017182109j:image

 

3作品も長々と語ってきて最後の最後に突然ギャグアニメ召喚する人なんて居るんですか?どうも私です

 

これはもうギャグ。どう捻ってもギャグでしかない。社会に疲れた何も考えたくない大人は黙って観ろ。世界は平和になるし小鳥はさえずり青空には虹がかかる。(笑いの好みは人それぞれなのでもしかしたらそんなに刺さらない人も居るかもしれないということを見越して)保証はしない。

ただの笑いだけじゃなく突然急にめちゃくちゃほっこりする回をぶち込んできたりするので本当に有能、良い薬です。(太田胃酸)

 

 

 

 

最後に全然関係ないけどこの前スーパー行ったら、秋限定で売られる伝説のお菓子おさつチップスが売ってて息をするように3袋買って食べたら美味過ぎて膝から崩れ落ちて膝の皿が割れた。

もう秋だし、ハロウィン終わればクリスマスだし、クリスマス終われば大晦日。良いお年を。