「1番好き」について語る会

 

好きなアーティストの話をしているとき、

 

「え〜じゃあ1番好きな曲なに???」

 

この質問が私は最強に苦手である。

苦手界の頂点に君臨している。

 

もちろん「これだけは不動の1位!!」っていう曲がある人も沢山いることだろう。素敵なことだ。

 

しかし私はというと、

「◯◯かなぁ、、いや、◯◯も好きだなぁ、、あ!この曲!!絶対◯◯好きだよ!!!!聞いてみ!!!!」

と頼まれてもない布教までし出すという

ご覧の有様である。

 

きっと聞いた本人は

凄く軽い気持ちで聞いているのかもしれない。

いや軽い気持ちで聞いているんだ。

こちらも軽い気持ちでそのアーティストの代表曲の1曲や2曲答えれば世界は平和になり、兵士達は武器を下ろし、全ては丸く収まるのかもしれない。

だがそれで済むならこの世に警察は要らない。

私は絶対に自分の気持ちに嘘はつきたくない。

それ故に私は答える。

「とりあえず3日くれ」と。

3日でもだいぶ妥協してるほうだ。

 

そして1つ言わせてもらおう。

 

せめてジャンル絞ってくれねぇかな?????

 

アップテンポ、バラード、カッコいい曲、可愛い曲、泣ける曲、色々あるだろ。

それが何の括りもないまま突然「1番好きな曲は?」なんて聞いてみろ。そんなのは突然「あなた円周率最後まで言える?」って聞いてるのと同じだ。即答できるのか。できないだろ。そういうことだよ。

そんだけ壮大な規模の質問をしといて

「そんなに悩む〜???笑笑」

と小馬鹿に言ってくる人間がもしいるとするならばもう次会う時は法廷だ。楽しみにしてるわ。

 

こちとら真剣に1番好きな曲を考えているんだ。

「全部!」と言ってしまえば早いがそのセリフを言った瞬間負けな気がする。何と戦ってるのか。それは私が一番聞きたい。とにかく数ある好きな曲の中から「1番」を選ばなければいけないのだ。

そもそも1番好きってなに?????

何をもって1番なの?????イチバン????いちばん????ICHIBAN??????

思考回路がショートする音が聞こえるわ。

 

別にマイナーな曲を言って「へ〜そうなんだ…」とそれ以上もそれ以下も聞かれなくなる絶妙に気まずい空気になるのが怖いわけではない。そんなことは心底どうでもいい。いくらでもその後布教すればいい話だ。大事なのはパッション。

しかしここまで来ると「何でこんなに良い曲しかねぇのこの人達は????どうなってんだよ天才か?????」とアーティストに対しての怒りすら覚える。いっけねぇ。

 

そしてこのような壮絶な脳内大戦争の末、

一つの答えが導き出されるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部!!!!!!!!!

 

 

そう。今まで脳内大戦争を繰り広げた時間は全て見事に無駄になる。

あんだけ「言ったら最後だぞ」と言い聞かせてきた2文字に結局頼ることになってしまうのだ。

人間とは弱い生き物だ…………こんなの弱肉強食で生き抜くジャングルの動物達の方が確実に強い…………これぞ完全敗北だ……………クソッ…………

 

 

 

映像が乱れましたが話を戻します。

ご覧の通り、「1番好きな曲何〜?」というこの一見何の罪もない質問だが、とてつもない脅威を秘めている。

 

 

そんな中、私の気持ちをまさに代弁してくれている素晴らしい曲があったので、ご覧頂こう。

 

f:id:yrk_sg:20210323190711j:image

 

 

 

そういうことなんだよ!!!!!!!!!!

胴上げだぁああ!!!!!!!!!!

SMAPゥゥアア!!!!!!!

 

 

結論:音楽は素晴らしい