90歳祖父のモーニングルーティーン

 

 

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

はーーーーーーーーーーーーっ!!!!

お久しぶり!!!!!!!!!(大声)

 

こんなにずっと放置しているブログだが、

皆様、お気付きだろうか。

もう12月も中盤戦なのである。

嘘だろ。

嘘だと言ってくれ。

早いにも程がある。

おとといくらいに「ハッピーニューイヤー!」

って言った記憶あるんですけどね。おかしいな。

 

 

まぁそんなこんなで、

コロナの影響もあって全然会えていなかった

祖父と祖母の家にこの前泊まりに行ったのだが、

今回はその時の話でもしようと思う。

 

今年90歳になる私の祖父のモーニングルーティーンを聞いて欲しい。

 

結論から言えば、

元気過ぎるのだ。

それはそれは、もうなんか、すんげえ元気。()

 

 

「え?なんで?」という感情は来世まで吹き飛ばした状態で聞いて欲しいのだが、

祖父の1日はキャベツの千切りから始まる。

 

元々料理人だったというのもあるだろうが、

包丁捌きがめちゃくちゃ上手い。

だが忘れないで欲しい。祖父は90歳だ。

90歳が綺麗な手つきでリズミカルにキャベツを千切りする朝を想像して欲しい。私は何を見せられている。

 

そう思いつつ出来上がった朝食。

とんでもない量のキャベツの千切りが出てきた。孫が久々に泊まりに来た嬉しさにテンションが上がり切りすぎてしまったらしい。そんな可愛い理由を聞いてしまったらもう食べるしかない。私は白米の代わりに千切りキャベツを無心に食べた。減量中のボクサーかよ。

 

朝食が終わり、

おもむろに着替えだす祖父。

これから近所のグランドゴルフに行くというのだ。

 

 

皆様、覚えているだろうか。

祖父は今年90歳である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、体力半端なくないか????

部活バリバリの現役学生みたいな生活してやがる。

そのまま祖父を眺めていると

 

 

「おっとその前に」

何か忘れ物か?、と思ったそばから

突然祖父は両腕を上げた。

 

この動き、まさかこれは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ  ジ  オ  体  操  

 

 

 

しかも音はない。

BGMは脳内再生しているのであろう。

 

なんてことだ。

凄い。凄いぞ90歳。色んな意味で凄いぞ。

なんか楽しくなってきた私は

隣で一緒にラジオ体操をしたのだが、

毎回、ジャンプながら足を開いて閉じて〜のくだりで(伝われ)リズムがズレがちな私である。

共感してくれる方は今度一杯お茶でも。(すんな)

 

 

そしてラジオ体操を終えた祖父は

満足そうに家を出てグランドゴルフに向かって行った、、

 

何だろうかこの、嵐が去った感。

 

とりあえず私が90歳になって同じことをしろと言われたらキャベツの千切りの時点で手が血まみれになるところまでは想像できる。

 

 

そんなこんなで、

いつまでも尊敬できる、

偉大な祖父であり、

それを見守り的確なツッコミを喰らわせる

祖母もまた偉大である。

心からそう思った日であった。

 

なんかいい感じなので、

この辺で。

 

毎度のことながら、

このブログは完全なる自己満足なので、

今後もいい感じに自己満足していきます。

 

それではまた